リアリティ

どうも筆者です。

今日は午前中よりトレセンの練習に参加させていただきました。

いつもはU-10なんですが、本日はU-11を担当。

新鮮でしたね!

やはり一つ上の学年で思春期に近づいてるのかなあという印象 笑

みんな暑い中お疲れ様。

保護者の方々も、倒れないようこまめに飲水してくださいね。

個人的な感想ですが、リアリティを持ったトレーニングがやっぱり大切だなと思いましたね。

僕のパーソナルトレーニングでもそこに重きを置いていますが、〝練習を試合と思って、試合を練習と思って〟やることで、技術ももちろんそうですが、メンタル的にも実際の試合が楽になります。

子供たちがどれだけ試合のその場面をイメージしてやっているかです。

僕らはどうすれば子供たちに試合のその場面をイメージさせてあげられるメニューを組めるかがとても大切だと思います。

そのイメージに関してですが、場面を自分でイメージして練習ができれば成長スピードが全く違います。

おすすめは海外サッカー、Jリーガーでも良いです。いつもやる自分のポジションの好きな選手を一試合通して目で追ってみてください。

経験上効果的です。

上手くなりたけりゃ、ゲームの1時間をサッカー観戦に当ててみましょう。

 

 

ではこの辺りで。