思うこと。

最近思うこと。

 

 

子供たちが僕たち指導者に〝昨日あれができたよー〟〝あれ練習したよー〟って気兼ねなく自慢してくる環境、人でありたいなと思います。低学年は特に。

要は褒めてあげられる環境。

褒めて褒めて褒め殺す。(言い方悪ですが笑)

つい先日ある親御さんとも話したんですが、僕は小学生はできないで当たり前だと思ってるので、ちょっとでもできることが増えるとそれはもう褒めるとこしかないんです。

感動的な進歩としか言いようがないと思います。

僕自身わざと褒めるとか、ビジネス褒めとかではなく、まじでこの思考なので 。

できることが増えていくというのは奇跡だと思ってますし。

褒めまくって甘々な選手にならないのかと思いますが、、、

心配ご無用。

しっかりと自分を分析できる、自己肯定できる、負けず嫌いな選手に仕上がります。

今日それを垣間みることができました。

 

何がいいとかはわかりません。いろいろな考え方があると思います。

ただ、僕はこういう考え方ですし、指導させていただいているチームの指導者全てこの思考かと思います。

 

 

 

おやすみなさい。