自立を

どうも。

筆者です。

今日は指導チームのリーグ戦でした。

色々課題がでる試合だったかなって思います。

そこで、リーグ戦四試合終えて思うこと。

自立してる選手はやっぱり良い、ということ。

小学生なので、完全に自立とは程遠いですが、自立しようとしてる選手、が適当なのかな。

何がいいのか。

他責にする傾向が少ない。

常にベクトルを自分に向け、自分はチームのために動けてるか、考え行動できる。

正確に言うと、その傾向がある。

なかなか難しいことだが、これを理解してる選手は伸び率がえげつない。

僕らは自立の手助けをするためにいると思ってて、それを気づかせてあげる声かけ、態度を意識しながらやってる。

やりすぎてもだめだし、やらなすぎてもだめ。

絶妙に気付かせる距離感で接していかないといけない。

時には厳しさも。

危機感を持たせて自立を促すか。

 

試行錯誤が続きます。