フィジカル

どうも。

筆者です。

今日はサッカーフェスティバルの決勝トーナメントでした。

まずは運営してくださった方々、かなり寒い中ありがとうございました。

さて、結果は3位。

十分に誇れる結果です。

よく頑張りました!

今日を最後に卒業する選手もしっかりと結果を残してくれ、後輩達のまぶたに焼きついたと思います。

ありがとう。

いつでも歓迎します。

応援してます。

 

そして、自分自身も新たに感じることがあり、来年にむけて、選手たちに何が必要なのか、見えてきました。

率直に感じたこと。というよりかは確信ですかね。言います。

フィジカルベースです。

小学生はどうしてもフィジカルよりもスキルの方にいきがちです。

ただ、高学年は積極的にフィジカルトレーニング取り入れていく方がベターだなと改めて思います。

自重での体幹レーニングは勿論、走り込みなんかも徐々にやって、MAX値を上げていく。

この年代は勝ちは全てではないですが、ある程度のレベルで、チームでやりたいことを表現する為には、ここは避けては通れないかなと感じましたね。

なかなか練習ではやりきれないので、できれば自宅で、パーソナルトレーニングで、やっていってもらいたいですね。

この時期非常に有意義な大会だったと思います。

 

 

では。