結構読んで欲しい。これ

どうも。

筆者です。

昨日はパーソナルトレーニングをさせていただきました。

雨模様だったので室内にてフットサル要素を交えたトレーニングを。

スペースをどう捉えてどう活かすか、を考えられるメニューをやりました。

彼はYouTubeでフットサルをたまに観るようで、すんなり理解してくれましたね!

やはり事前に観ることをしておくと理解度が全く違います。

よく言う予習・復習です。

頭を使った良いトレーニングができたと思います☺️

 

突然ですが、サッカー、フットサルにおいて、一番疲れるプレーってなんだと思いますか?(特にフットサルは顕著にあらわれます。)

.....

.....

......

 

正解は、1vs1です。

確かに1vs1をして抜ければチャンスになり、楽しいですよね!

ただ試合中それを繰り返すととんでもなく疲れて、ばてちゃいます。

つまり、逆に言えば、1vs1をしないようにすればバテないってことなんです。

1vs1をしたくないからと言って、ボールから逃げると言う意味ではありません笑

それ相応の動きの中で、と言う意味です。

バテないと言うことは、どう言うことかと言うと、一試合を通してパフォーマンスが落ちないと言うことです。

トーナメント大会であれば決勝まで行けば、3試合くらいありますよね。

3試合パフォーマンスを落とさないということはすごく重要になってきます。

 

〝極力1vs1をしない選択肢〟

または、〝数的有利を作る選択肢〟

 

それが〝個人戦術〟でもあります。

フットサルはここが学べます。

だから良いんです。

1vs1が疲れると言いました。

でも、決して、僕は1vs1の局面が嫌いなわけでもありません。

むしろ観ていてワクワクしますし、どんどんやって欲しいです。

要は、効果的な1vs1(適切な場所で、適切な1vs1)をするためにも、個人戦術で、極力1vs1の局面からの回避、数的有利を作ることをしましょうよってことです。

ここを小さい時から理解すると、おそらくサッカーの捉え方が全く別物になってくると思います。

 

小難しいこと言いましたが、何が言いたいかと言いますと、一度フットサルを体験してみてねってことです✨

 

是非!!

 

 

では。