FUTSALER

どうも。

筆者です。

先日、指導させていただいているチームの合宿があったんですが、その中で少し嬉しい場面がありました。

フットサルスクール生のプレーの中にフットサルのエッセンスが垣間見れました。

すごく細かいところでしたが、とても効果的なプレーでしたね。

僕にとっては、〝ああ、こんなところにも出るんだ〟と発見であり、学びに。

確実に活きてるなと確信に。

 

フットサルをやることで、戦術理解度が増し、すんなり言われたプレーができるようになる、と言われてますが、ほんとこれは最近めちゃくちゃ感じます。

これができるのは日頃頭で考えてプレーしている証拠。

そのために教える方もしっかり言語化してあげてまず頭で考えてもらう。

この考える場面が特に多いのが〝フットサル〟なんです。

しかも、めちゃくちゃ言語化されています。

イコール、頭で考えてプレーができる、しなければならない。

つまり、そう言うことです。

 

ゴールデンエイジ、フットサルおすすめします。

また新たな発見があれば報告します。

 

では。